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2021.03.30
長く定着する人材を確実に採用する「スカウトマン&サーベイ」のご紹介
次のような経験はありませんか?
有料求人サイトに登録したものの、思ったように人材が集まらない…
せっかく入った人がすぐにやめてしまう…
そんな悩みを解消するサービス「スカウトマン&サーベイ」をご紹介いたします!
スカウトマン&サーベイの特徴
スポット社労士くんは、求人自体ではなく、採用した人にその会社で長く働いてもらうことを目的としています。
そのために、スカウトマン&サーベイでは、①2つのサーベイを行い求人票の作りこみ、②魅力的な人材への直接のスカウト③採用サイトの作成、の3点に力を入れています。
スカウトマン&サーベイの強み①:求人票
魅力的な求人票
一般に、求人票では「残業なし」など、その会社の魅力ばかりを掲載します。
もちろん、求人票を読んでもらうため、応募してもらうためには会社の魅力を伝えることは必須です。しかし、それだけでは実際に入社した後のミスマッチを防ぐ事はできません。ミスマッチが起きると採用活動を1からやり直すことになり、時間も費用もかかってしまいます。
ミスマッチが起きて入社後3ヶ月で退職してしまった場合の損失額は187.5万円程度と言われています。
出典:エン・ジャパン「なぜ人は辞めるのか?退職を科学する」
ミスマッチを防ぐためには、会社の本当の姿を反映し、会社の魅力・本気度が伝わるリアルな求人票を作る必要があります。
スポット社労士くんでは、「会社の強み」と「課題への取り組み」に焦点をあて、従業員から見たリアルな求人票を作り上げるサポートをいたします。
強み・課題の見える化:2つのサーベイ
リアルな求人票を作成するための手段が「サーベイ」です。
スポット社労士くんでは2つのサーベイを行います。
一つ目の従業員サーベイは社員の方々に答えていただく匿名のアンケートです。これによって、強み・課題を見える化することができます。
会社についての15項目の質問を用意し、各項目について、働く上での重要度はどれくらいなのか、その満足度はどれくらいなのか、を社員の方々に答えていただきます。

アンケートの結果、重要度・満足度ともに評価が高い項目が会社の強み、逆に、重要度は高いが満足度が低い項目が会社の課題として浮き彫りになります。
この課題への取り組み方も合わせて書くことによって、「どんな強みがあるか」「どんな課題にどのように取り組むのか」がはっきりわかる、会社の本気度が伝わる求人票を作成することができます。
また任意で応募者サーベイも行うことができます。
応募者サーベイでは、面接の前に応募者にも同じ従業員アンケートを受けてもらいます。(前の会社について同様に15の項目で答えてもらいます)
この結果から、どうして前の会社を辞めたのか、仕事をするうえで大切にしていることは何かなどを知ることができます。
したがって、会社にあった人を採用でき、また定着にもつながります。
二つ目の採用市場サーベイは、ハローワークの求人・求職バランスシートを用いた給与設定です。
みなさん求人票の賃金はどのように決めていますか。
求人票の賃金をだいたいこのくらいで良いだろうと雰囲気で決めてしまってはいけません。
また優秀な人材を採用したいのであればそれに見合った賃金を提示しなければなりません。
そこで求人・求職バランスシートを用いて、その地域の各業種の賃金の相場を調べたうえで、適切な賃金設定を行っていきます。
求人・求職バランスシートについて詳しく知りたいという方はこちらの記事もご覧ください。
上記の2つのサーベイから求人票を作りこんでいきます。
スカウトマン&サーベイの強み②:スカウト
しかし、良い求人票を作成しても、それをただ掲載して待つだけでは、ほしい人材が来てくれる可能性は上がりません。
ぜひ入社してほしい人材を見つけたら、直接アプローチするのが効果的です。
応募数を上げる仕組み
一般的によくとられる手法は、indeedや有料求人サイトへの課金です。
応募数=表示回数×クリック数
という考え方のもとで、料金に応じてサイトの上位に掲載したり表示回数を増やしたりしてくれる仕組みです。
しかし、実は、見られる回数自体は増えても、確実に応募数が増えて採用につながるという保証はありません。
そこで、スポット社労士くんでは、
応募数=表示回数×クリック数×応募率
と考え、ハローワークのスカウト機能を利用して応募数を、中でも会社がほしいと考える人材からの応募数を上げていくサポートをします。
ハローワークのスカウト機能とは、会社がほしい人材を選ぶと、ハローワークがその方に直接求人票を渡してくれる仕組みです。
スカウトの流れ

①会社が欲しい人材をハローワークで検索
②条件に合う人材を選び出す
③複数のハローワークに連絡して実務経験等を問合せ
④条件に該当すればハローワークから候補者に直接求人票を渡してもらう。「こんな求人票が届きましたよ!あなたが持っている資格にぴったりな会社なのでぜひ面接を受けてみてください」などと面接も後押ししてくれる。
⑤欲しい人材の応募数が増加
このようにこちらから求職者に積極的なアプローチをしていきます。
スカウトマン&サーベイの強み③:採用サイト作成
今の時代はソーシャルメディアの時代です。ほとんどの人が事前に、自分が入りたい会社のホームページや採用サイトを確認してから応募します。
そこで多いのが、会社のホームページはあるけれど、採用サイトがないという会社です。
会社のホームページは、ほとんどがお客様向けに作成されたものです。応募者向けのサイトではありません。
これでは会社の特色や、どんな人が働いているのか想像がつきませんよね。
そこでスカウトマン&サーベイでは、採用サイトの設置を推奨しています。
採用サイトがあるとないとでは、応募数が大きく異なります。 さらに採用サイトを見てから来た人はミスマッチになりにくいという事が言えます。
今や求人票にも必ずホームページのURLをかく欄があるので、この際に求職者向けの採用サイトを作ることをお勧めします。
スカウトマン&サーベイのサービス内容
料金プラン

MINIのプランは、2つのサーベイで作りこんだ求人票で、採用コストを抑えていい人を採用したいというお考えの方にお勧めです。通年採用でいい人からの応募を待ちたいという方向けになります。
BASICのプランは今すぐ人が欲しい!スカウトをかけて欲しいという人向けです。オプションのスカウトサービスがつきます。
PROのプランは採用サイトまで作りこみたい。今後人を増やしていきたいという方にお勧めです。採用サイト作成とスカウトサービスがつきます。
すべて成果報酬やランニングコストなし。イニシャルコストのみのプランです。
さらにすべてのプランで社労士認証マークの職場環境改善宣言企業のマークを取得します。
このマークは 人を大切にしている企業としての信頼向上、優良人材のリクルートへのアピールとなります。
社労士認証マークについて詳しく知りたいという方は、こちらの記事もご覧ください。
スカウトマン&サーベイを活用して、効率的な採用活動を行いましょう!
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