お問い合わせはお気軽に!

[受付時間]平日10:00-19:00

MENU

image

VOICEお客様の声

ピンポイントでお願いできることが決め手でした

株式会社 POCUBA
代表取締役 加世慎一 氏
image
image
「スポット社労士くん」を利用したきっかけは?
まず、起業前から、社労士さんをつける必要性は感じていました。会社を立ち上げると、一人では完結できない問題が出てきます。うちの店舗で言ったら、窯焼きピッツァや本格的なエスプレッソなど、1日では覚えられないような仕事があったり、サービスの質を高めるには、それぞれに人の配置の問題があったり。また、今後は店舗を展開して数を増やしていこうと考えているので、誰かに店を任せる必要も出てきます。そのためには、就業規則を作ったり、社会保険の手続きをしたりなど、会社の基礎作りをすべきだと考えました。しかし、それには専門的な知識が必要で、僕自身にはそういった知識はありません。そこで、社労士さんにお願いするべきだと思いました。 ところが、いくつかの社労士さんに相見積もりなどを取ってみても、顧問契約のところばかりで決め手がなかったのです。頭を抱えて、顧問の税理士さんに相談したら、スポット社労士くんを紹介してくださいました。
「スポット社労士くん」に決めた理由はなんですか?
顧問で社労士さんに仕事をお願いしようとしても、意外とやってもらうことって少ないなと思ったんです。例えば、就業規則や、社会保険の手続きに専門的な知識を必要とする一方で、給与の計算くらいだったら自分でもできると感じました。それに加えて、社会保険の手続きなんかは新しいスタッフが入ったときに必要ですが、毎月スタッフが入ってくるわけではありません。ならば、せっかく顧問契約で社労士さんを雇ったとしても、顧問料だけ支払って、まるまる仕事をお願いしない月も出てきます。経営をするならば、無駄なコストを省いて利益を出さなければいけませんよね。だから、ピンポイントで、必要な時に必要なサービスだけ受けることができる「スポット社労士くん」は、まさに理想通りだったのです。
実際に使ってみてどうでしたか?
迅速かつ、丁寧な対応が素晴らしかったですね。例えば、就業規則を作るとき、まず飲食店の基本的なフォーマットを提示していただき、そこからうちの店舗に合わせたものを作成していきました。メールで何度もすり合わせをして、その間に内容の理解とわからないところをピックアップしていき、その後、実際に社労士さんにお会いして、内容を詰めます。 3時間ほどみっちりと僕の質問に答えてくれて、不安だったり不明瞭だったりする部分を全て取り払ったうえで就業規則を完成させてくださいました。続いて社会保険の手続きもお願いしたところ、こちらはネットだけで簡単にできるシステムで、とても安く便利にできました。仮に、自分でやろうとなったらこうはいきません。今後も、タイミングごとに利用したいと思っています。
では、最後に創業者へ一言お願いいたします!
せっかく事業を成して、会社にして、さらに規模を拡大していくうえで、自分以外の人の力は不可欠です。もしも社員希望で面接に来た人がいたとしたら、有能な人ほど会社がちゃんとしているかを見ているはずです。そんな人が、長く、安心して働ける環境を作り、守っていくのは経営者の役目です。社員の生活や人生は自分の肩にかかっていると思って、責任を持って役目を果たすべきだと思います。
PIZZERIA & BAR PAGLIACCIO
代表取締役 加世慎一 氏
窯焼きピッツァと本格的なエスプレッソを味わえるイタリアンバール。1階は立ち飲みスタイル、2階はテーブル席が用意されている。ひとりでも、大人数でも、どんなシーンの利用でも楽しめる。
東京都品川区上大崎 2-13-28 ソフィア白金 1-2F(JR 目黒駅より徒歩3分)
OPEN / 11:00 〜23:00(Lunch / 11:00〜15:00)