【税理士検索くん】税理士、会計事務所が特長別に検索して探せるサイトです。

信太公認会計士事務所

明るい会社作りのベストパートナー

神奈川県横浜市西区高島2-10-13横浜東口ビル302-C

045-444-1612

https://www.shintakaikei.jp/

お問い合わせ
強みのサービス:
法人顧問・月次決算、会計監査、内部統制支援、事業継承支援
強みの業種:
スタートアップ、業種に関係なく幅広く対応
特徴:
会計ソフト:

事務所の特徴

税務申告・会計業務

顧問先への毎月の訪問を基本とし、月次試算表を作成した上で決算対策を行い、法人税・消費税・住民税・事業税など各種税務申請書を作成致します。
さらに税法上の特例を活用し、御社に合った税務対策をご提案いたします。
また、融資をお考えのお客様については金融機関対策も行います。

会計監査

法定監査

金融商品取引法や会社法など、法律で監査を受けることを義務付けられている企業・団体に対する監査です。企業などが作成する財務諸表の内容がその利用者にとって問題なく利用できるレベルにあることを職業専門家かつ第三者である公認会計士または監査法人がチェックするものです。
上場会社には2008年4月1日開始事業年度以降、内部統制監査、一体監査、四半期レビュー制度が適用されています。

一体監査

財務諸表監査(四半期レビュー制度含む)と内部統制監査を一体となって実施する場合の監査を「一体監査」といいます。具体的には下記に記載した、財務諸表監査と内部統制監査とを、同一の監査人(公認会計士または監査法人)が実施することとなります。内部統制監査で得られた監査証拠及び財務諸表監査で得られた監査証拠を双方の監査にて利用することとなります。

一体監査の流れ

 

  1. 監査計画は、両監査の目的を達成できるよう、一体の計画として実施すべき手続き、その実施時期を策定します。
  2. 内部統制監査で得られた監査証拠及び財務諸表監査で得られた監査証拠は、双方で利用することが可能です。例えば、内部統制監査で入手した業務プロセスの内部統制に関する監査証拠は、財務諸表監査において統制リスクの評価に利用することが可能であり、内部統制の整備・運用状況が良好な場合は、内部統制に依拠した監査アプローチをとることになります。

 

財務諸表監査

財務諸表監査では、内部統制の有効性の検証を実施するとともに、実証手続(分析的手続や詳細テストを組み合わせて実施します)を実施することにより、連結財務諸表及び財務諸表に重大な影響を与える「会計上の修正事項」の有無を特定します。発見された「会計上の修正事項」は集計され、連結財務諸表及び財務諸表全体に与える影響が評価され、最終的な監査意見を形成いたします。

内部統制監査

経営者は、内部統制を整備・運用する役割と責任を有しており、財務報告に係る内部統制についてその有効性を自ら評価し、その結果を内部統制報告書として外部に向けて報告することが求められています。
経営者による内部統制報告書が適正であることを担保するため、財務諸表の監査を行っている監査人が監査を実施します。

事務所基本情報

税務・コンサル分野について ※会計事務所が力を入れているサービスです。

提供サービス 未対応 対応 得意
税務顧問
経理・記帳代行
確定申告
年末調整
創業支援
融資・資金調達
クラウド会計
経営支援
相続
事業承継・M&A
IPO
節税・税務調査

会計事務所の特徴について

対応業種 未対応 対応 得意
社会福祉法人
英語が対応できる
中国語が対応できる
ビデオ会議で対応できる
税理士が直接対応できる

人事・労務分野について ※スポット社労士くんとの前年度協業実績です。

対応業種 未対応 対応 得意
社会保険手続き
給与計算
(人事労務freee)
就業規則
助成金
評価制度
求人サービス
モチベーションサーベイ

住所

神奈川県横浜市西区高島2-10-13横浜東口ビル302-C

お問い合わせ