【税理士検索くん】税理士、会計事務所が特長別に検索して探せるサイトです。

インターン生を活用している税理士事務所特集

最近、インターンシップ制度を活用する企業が増えています。
最近は新卒採用後、3年以内に退職してしまう人の多くは、入社前との仕事のイメージが違うことが原因の1つです。インターンシップにより学生が持つ働くイメージと実際の労働へのミスマッチと離職を防げるとして、多くの企業が導入しています。学生の斬新なアイディアを参考に新たなビジネスを展開する会社も少なくありません。

今回は、学生インターンの採用を積極的に行い、成長中の2社をご紹介します

なぜインターン採用を始めましたか?

弊社では、他社と同じような新卒採用を行っておりません。インターン活動を通して、会社の雰囲気や実務を経験した学生のみに対して、新卒採用の選考を行っています。

新卒は人生で一枚しか使えないカードであり、それを大事にして欲しいと考えています。どこに就職するか、会社の雰囲気が大丈夫かをしっかり考えてから入社してほしいと思い、インターン制度を導入しています。

現在、インターン生にはどのような仕事をおねがいしていますか

社員との区別を設けておりません。一部の事務作業を教えるだけでは、インターン生の子もなかなか成長できないと思うので、業務全般を任せています。

始めてすぐの頃は、記帳から決算書などの事務作業を中心とした実務をお願いしています。成長スピードが早い子は、お客様との打ち合わせ時に、先輩スタッフと一緒に参加することもあります。既に内定した学生の中には、担当を受け持つくらい優秀な子までいます。

インターン生を活用して事務所が良くなった経験はありますか?

社風として、「やりたいことはやってみる」方針なので、インターン生の何気ない一言で事務所全員で新しい取り組みを行ったこともあります。
例えば、インターンの子で同人誌が好きな子がいたことがきっかけで同人誌に特化した税務をすることになりました。いまでは、1つの部門ができるくらい大きくなっています。

学生インターンを採用することで、ミスマッチがなく離職率が年々減少しています。学生ならではの柔軟な発想は、今後の税理士業界をよりよくするヒントをくれます。彼らと共に、様々な年代・業界の経営者に合わせた税務のご提案をしていきたいです。

<会社概要>
会社名:税理士法人 松本
渋谷オフィス代表:西岡 靖
住所:東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス8F
電話番号:03-6416-9847

インターン生を採用しようと思ったきっかけは何ですか。

大学卒業間際の子が採用の営業をしに事務所に来たことがきっかけです。その子と話したとき、目をキラキラ輝かせながら営業をし、うちの事務所に合うインターン生がいるということでその子を信じて、始めました。
最初は、インターン生にお願いする仕事を探すくらいお願いすることがなかったです(笑)
今は、どの業界の仕事でも知識や経験がなくても、コミュニケーション能力や将来やりたいことが明確であれば、どんな職種でも活躍できると思っています。なので、私はここで働くインターン生の子が、しっかり自己表現できるような研修を行っています。

インターンの子にはどのような研修をおこなっているのですか。

とにかく、コミュニケーション能力を高める研修を年に2,3回行っています。税理士事務所は特に、お客様が抱えている税務の課題を引き出し、寄り添って会社をよりよくするべきだと考えています。その上では、絶対コミュニケーション能力が必要です。弊社のインターンの子は、税理士を目指している子か経理事務をしたい子が多いです。インターンの子が、今後社会に出ていく時にしっかりコミュニケーションが取れるように、年に1回勉強会を行っております。自分がどういう仕事がしたいのか、どういう人になりたいのかをしっかり見つめられる勉強会です。税理士業界がもっと活気が良くなるように、自己表現がしっかりできる子を世に排出していきたいなと思っています。
また、マネジメントゲームを行い、税務に関する仕訳などもゲーム感覚で分かるように行っています。人生ゲームの仕様になっているので、会社の社長の立場も体験してもらっています。

インターン生にどんな仕事をお願いしていますか。
また、お願いしたことで事務所がよくなったことは何ですか?

ひとつの業務の流れの1部をすべてインターン生にお願いをしています。なので、インターンの子がいないと業務ができないです。ただ、実務をインターン生にお願いすることで、お客様のことを考える時間や新しい会社の取り組みを考える時間が増えました。最近は、バーチャル経理という仕事を新しく始めました。また、動画作成が得意な子もいるので、税務に関することをYouTubeなどでも配信をしています。新しい事業にしっかり専念できるのも、業務の根本となる事務作業をインターン生にすべてお願いができるからかもしれないです。

税理士業界は、従業員の出入りが多い業界です。しかし、インターン生を採用すると税理士業界を理解したうえで入社を決めるなので、ミスマッチが減ると思います。実際、弊社のインターン生で、会社の雰囲気や税理士の1年の流れを理解したうえで税理士業界を志望する子が今年2名います。若い方の採用が増えることで、税理士業界も活気が良くなるのではないかなと思います。

<会社概要>
会社名:いっしょに税理士法人
代表:上田智雄
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-6 共同ビル4階
電話番号:03-6459-3484

今回は「アフターコロナの創業計画の流儀~アフターコロナでも通用する!創業計画のつくり方」についてご紹介しました。

税理士をお探しの時は、スポット社労士くんが運営する「税理士検索くん」をご活用ください。

絞り込み検索で、貴社にピッタリの税理士事務所をご提案いたします。

さらに知りたい点・ご不明な点等については、下記までご相談ください。また、スポット社労士くんでは社労士による労務相談も承っております。お気軽にお問合せください。  

 【受付】平日10:00~19:00   

※「記事を見た」とお伝えいただくと、スムーズにご案内することができます。  

※ご相談内容によっては、有料の労務相談に切り替える場合がございます。  

電話 03-6272-6183  

メール info@spot-s.jp