お問い合わせはお気軽に!

[受付時間]平日10:00-19:00

MENU

image

VOICEお客様の声

とにかくお客様に紹介しやすい所がいいですね!

税理士法人Soogol/Soogol Management株式会社/すばる会計事務所
代表 森瀬博信 氏
image
image
御社はどのような事業をされていますか?
経営支援型の税理士事務所になります。
経営支援型について詳しく聞かせてください。
通常の税務や会計帳簿を作るだけではなく、企業の成長支援ができる事務所を目指しています。また、弊社の目標としては”3億円企業創出日本一”を目指しています。会社設立のお手伝いが多く、そういった新規企業さんを3億円企業まで伸ばしていけるようにありたいと考えています。通常の会計業務というと過去会計が主な業務となり、過去の帳簿取引に対して税務代理をして申告をするのがメインです。利益が出ないと税金は発生しないので、利益の出るいい会社になる支援をさせて頂くイメージです。そういった面を重点的にサービスの提供を行うことが”経営支援”に当たります。未来を見た経営支援を一緒に行う会計事務所になります。
スポット社労士くんを利用したきっかけは何ですか?
最初のキッカケとしてはずいぶん前になるのですが”スポット社労士くん”側からの営業を頂いた記憶です。最初は弊社のお客様の業務を社労士さんにどの様に依頼していいかわからないところが始まりで、やはりスポットでサービス提供していることが弊社にとっても、お客様にとっても、メリットだったので(お客様に)ご紹介しようというのがキッカケでした。
会計事務所大手になると多くの顧問先さまを抱えることになり、様々な人事や労務の悩みが(会計事務所の)先生の所に来てしまう事が多いのでしょうか?
そうですね…やはり専門外のことを憶測で話したりとかは行けないので、お答えするときには調査の上で対応させていただくのですが、専門家ではないので信頼のできる社労士を探していたのでタイミングが良かったです。
利用していかがでしたか?
社労士となると税理士と同じで顧問契約にしている所が多いのですが、スポット社労士くんは顧問料がかからないので、固定支出にはならない分顧問先等に紹介がしやすいです。何をしていくかわからない段階で固定支出としてではなく、スポットなので長期的な顧問契約と比べて気軽に利用する事ができるのが魅力ですね。特に弊社では新規事業立ち上げの企業さんが多い中、いきなり顧問契約を結ぶコストは大きいですよね。 なのでスポットで必要な業務だけをやっていただけるのはメリットは大きいです。
依頼した一番のポイント
とにかくお客様に紹介しやすいところ。必要な部分だけピンポイントで依頼ができるところがいいです。
どんなことを依頼されていますか?
就業規則や助成金申請ですね。他はイレギュラーですが労務トラブルですね。就業規則や法的リスクの対応は会計事務所の我々ではわかりかねる部分があるので、そういったところの労務リスク管理をおまかせしています。
仕事ぶりはいかがですか?良かった点や改善してもらいたいポイントは?
親身になって弊社の顧問先に対しベストな提案をしていただけるところです。我々がわからないところ、現状を理解した上で、何がベストなのかを教えてもらえる所ですね。
改善点は?
お客様の声でフルパッケージがあったらいいなという声は頂いたことがある。又聞きではあるが進捗状況(何を依頼しているかは定かではないが)がどうなっているかマメに報告があるとなおいい。
今後スポット社労士くんのサービスとして、どんなサービスがあるといいと思いますか?
先述のフルパッケージ、手続きの際に、PCが苦手なお客様向けの入力代行があるといいかもしれませんね。他、人数規模やステージ別での管理方法の提案、就業規則の次のステージ(タイミングが難しい部分がある)人事部とか労務の設置のアドバイスですね
事業主の方々に人事労務面で参考になる意見を一言
先述のフルパッケージ、入直接的に売上が上がるとかではないので軽視しがちなのですが、整備されていないことで思わぬ落とし穴や支出が発生したり、組織が正しい形に進まないこともあります。人を雇う以上、会社としてのリスクマネジメントできるというのが本当に大切なことだと思います。弊社のお客様でも新設法人、起業したての割合が多いのでこのことは伝えていきたいですね。色々な企業を見ている専門家だからこそ見えるのですが、従業員数が多くても意外と人事労務面が整備されていない会社が多くあります。スポット社労士くんは勤怠管理も含め幅広くアドバイスしてくれるので専門家の意見は聞くべきだと思います。とにかく軽視しないことですね。
税理士法人Soogol/Soogol Management株式会社/すばる会計事務所
代表 森瀬博信 氏
大学卒業後、最初に100人規模の大手会計事務所へ就職、事務所でNO1の成績を実現。30歳で独立。
東京都台東区上野3-24-6 上野フロンティアタワー16階
390 HAVELOCK ROAD, #07-03 KING'S CENTRE, SINGAPORE 169662(シンガポール支社)